大人の外斜視手術の体験記

外斜視の手術を大人になってから挑戦しました

外斜視手術体験記【手術まで】

 私は2019年11月に外斜視の手術を行いました。

体験記では<手術>までを何回かに分けて記載していきます。

<手術後>はまた<手術後の経過>に記載しますので、詳しくはそちらの記事をご確認下さい。

 

私の斜視の状況については前回の記事をご確認下さい。

 

redeye-dod.hatenablog.com

 

2019年5月、私は斜視の手術の為に眼科へ行きました。

斜視の手術自体、大きな病院でしか行っていないというのも驚きでしたが私は運良く、自宅から通える範囲で、大学病院で働いていた実績のある先生がやっていらっしゃる開業医があったので、そちらで日帰り手術という形で相談させてもらいました。

(特定の為、病院名は言えません。ご了承下さい。)

 

まず問診の前にプリズム検査と立体視検査を受けました。

その後、問診を受けたのですが

 

・いつから斜視なのか

・手術経験はあるのか

・複視はあるのか

 

以上の項目を聞かれた後に、実際に目の状態を見たり眼圧を計ったりしてもらい

総合的に判断して頂いた上で、手術可能という事で話が進みました。

 

ただし、私の場合は90度もある外斜視。

一度の手術では40度戻すのが精一杯らしく、2回は手術をしないと正常の位置には戻らないのではという見解でした。

ここで心が折れかけましたが、1度もチャレンジする前から尻込みするのも・・・と思い、手術を決行する方向で話が進みます。

 

 まずは月に1度、プリズム検査と立体視検査で正確な数値を計りたいという事で2度ほど検査に通いました。

私は目を自分で寄せる事が出来、両眼視が出来る珍しいパターンだった為、検査も難航・・・何故かピタッと合う箇所もなく、検査の方も困っていました。

(なので、もしかすると通常はもっと検査回数が少ない可能性もあります。)

 

2度目の時に、先生から手術をいつにしますか?と聞かれ、11月に。

これには理由があって、体験談のブログを読んでいると「お風呂にしばらく入れないから夏より冬の方が良い」と見たからです。

実際には翌日からシャワーは可能ですが、術後3日間は頭を洗うのが厳禁だった為、懸命な判断だったかと思います。

※禁止事項の期間についてはどうやら各病院によって違うみたいですので、必ず先生の指示に従って下さい。

 

手術1ヶ月前に血液検査と私の場合はもう一度斜視の角度をしっかりと検査したいという事でしたので、10月に再度通院。

そこで、どうやら私は若干下にもずれているのでは?という話も出てきたので、結局上下の調節も行う事になりました。

 

手術前に注意された事は特になく、手術当日も食事はいつも通りに食べて良いと言われましたし、術前については「これをしといた方が良い」という事は特にありませんでした。

 

ただ、個人的に手術前に気をつけていた事は下記です。

・風邪(インフルエンザ等)予防

・手術前日は睡眠をしっかり摂る

つまりは万全の体調で手術に挑むという事ですね。

 

次回はいよいよ手術の内容をじっくりと・・・の前に手術前に用意しといた方がいいものリストを紹介したいと思います。

手術後は暫く外出が難しいと思いますので、是非参考にご覧下さい。